ちこ工房の製作日記(base)

baseショップの紹介

誕生石ペリドットの神秘と起源

ペリドット(Peridot)

石言葉

「太陽、夫婦和合、前進」

ペリドットを使っている商品

8月の誕生石ペリドットを両手に持っている赤ちゃんモチーフを紹介 | ちこ工房

ペリドットのいわれ

宝石名「ペリドット」、鉱物名「オリビン」、名称はこの天然石(パワーストーン)がオリーブ色をしていることから由来します。複屈折という性質で夜の照明に映えることから「イブニングエメラルド」という別称を持ちます。マグネシウムとケイ酸などから成り、微量のニッケルが含まれることで緑色に発色。色合いとしては無色に近い黄色から茶系まで幅があります。

3500年前、紅海に浮かぶセント・ジョン島で発見され、当時は「トパジオス」と呼ばれていました。暗闇の中でもわずかな光をとらえ輝くため、古代エジプトでは太陽神に見立て「太陽の石」と崇拝されました。その後、宇宙から飛来した「パラサイト(石鉄隕石)」からも見つかっています。

ペリドットの意味と効果

「暗闇に光をもたらす神秘の石」「太陽神の象徴」と言われる強い輝きで、逃避的な考えを改め、自分のミスを素直に認めさせる力を持っています。邪推や他人への誤解、嫉妬心、罪悪感といったものをぬぐい去ることで、自分を肯定し、新たな行動力を与えるため心が軽く明るくなり、持ち主本来の魅力を回復します。この天然石(パワーストーン)に強く惹かれる時は、心の奥にあなた自身が原因の悩みがあるのかもしれません。自らの非に気づき認めたあとは、とたんに解決に向かって前向きになれるでしょう。

豊かな知恵と思慮深い分別で夫婦や家族、恋人、仕事のパートナーなどの身近で重要な人間関係を良くしてくれる「和合・親睦」の効果も古くから伝えられています。

こんなプレゼントにおすすめ

円満のお守りに・誕生日プレゼントに

ペリドットを使ったお勧めの組み合わせ

アクアマリンとペリドット(他人に愛想よく対応できない人に。対人ストレスの軽減。)

サンストーンとペリドット(自己肯定感を高め、明るく包容力のある人間性に変える。)

どの組み合わせも製作していきたいです。なお、当ショップは中国産を使用しています。

 

今回は、ペリドットでしたが、いかがでしたか。

次回は、9月の誕生石を紹介していこうと思います。

では、また次回にお会いしましょう。

商品が気になった方は、メインブログを見てくださいね。そちらへのリンクになっています。