ちこ工房の製作日記(base)

baseショップの紹介

月の光を閉じ込めた輝き:ムーンストーンの意味

ムーンストーンMoonstone

石言葉:「直観力を高める、感情を鎮める」

古代より神秘性で崇められた月の石。6月の誕生石の一つ。

 

普通のムーンストーンとオレンジムーンストーン

ムーンストーンを使った商品

tikokoubou.com

ムーンストーンのいわれ

ムーンストーンは宝石名、鉱物学的にはオーソクレース「正長石」の仲間です。アルミニウム、ケイ素、酵素をベースにカリウム、ナトリウム、カルシウムなどがさまざまな割合で含まれることで種類が分かれます。無色、乳白色、グレー、オレンジ、グリーン、イエローなど色調も幅広く、月の光を閉じ込めたような淡い輝きが特徴です。実際に月との関連が深い石で、月の満ち欠けによって輝きや大きさが変化するとされ、古くから、再生、豊かさ、予知、願いを叶える「幸運の石」として崇められてきました。ヨーロッパでは、闇夜を照らし、進むべき道を守る「旅人の石」とされ、旅の安全祈願に持参したとか。また、インドでは「聖なる石」として聖職者が身に付け、農夫たちは豊穣を祈り農具に吊り下げました。

 

ムーンストーンの意味と効果

月は女性の象徴。ムーンストーンには月の女神のパワーが宿ると信じられてきました。月の満ち欠けにも影響される繊細な女性の生理的サイクルに働きかけ、ホルモンのバランスを整え、情緒を穏やかに支えます。その結果、内面の美しさが輝き、若々しく、自分らしい魅力が目覚めるのでです。また、愛が成就するように手助けしてくれのも、この石の素敵なパワー。愛する誰かがいる人に有効なのはもちろん、今はシングルでも、あなたの中にある愛の種を発芽させてくれるはず。女性として生まれた喜びや愛することの豊かさと深い意義に気づかせてくれる、女性にとって最高の守護石です。また、直感力や透視力を高め、ムーンストーンを口に含むと、未来のビジョンが見えるという言い伝えがあります。

アップする運気

恋愛運、結婚運、対人運、癒し

お勧めの組み合わせ

いろいろありますが、運気別に。

恋愛運

ムーンストーンとピンクオパール(愛され度と明るさをアップ)

対人運

カルセドニーとムーンストーン(相手の考えを読み取りやすくする)

インカローズムーンストーン(夫婦の絆を高める)

結婚運

アクアマリンとムーンストーン(幸せな結婚を引き寄せる)

癒し

ムーンストーンマラカイト(安眠をサポート)

 

今回は、6月の誕生石ムーンストーンの紹介でした。

次も、同じ6月の誕生石パールの紹介をします。