ちこ工房の製作日記(base)

baseショップの紹介

女性力をアップする淡水パール

淡水パール・パール(Pearl)

石言葉:「穏やかな毎日、安産、美の追求、回復」

優しい輝きで心を潤し、女性力をアップ

淡水パール

淡水パールを使用したアクセサリー

tikokoubou.com

真珠のいわれ

天然、養殖、海水、淡水と、様々な環境で生成されていますが、養殖真珠発祥の地である日本では特になじみ深い宝石です。6月の誕生石として、冠婚葬祭用の装飾品として大切にされるパールは貝の体内で生成されるバイオミネラル(生体鉱物)です。カルシウムの結晶と有機質の層が交互に積み重なりパールの層が形成され、二つの層が放つ干渉色によって、オリエント効果と呼ばれるパール特有の光沢が生まれるのです。

さまざまな種類の貝で作られ、代表的なものはアワビやアコヤガイの「本真珠」。クロチョウガイの「黒真珠」、マベガイの「マベ真珠」など。最近は加工技術が向上し、淡水貝が生成する「淡水パール」も品質が高まっています。

淡水パールの意味と効果

「月の雫」や「人魚姫の涙」など、その神秘的な美しさで、古くからいろいろな呼び方をされてきたパール。クレオパトラが酢にとかしたパールを服用していた逸話からも分かるように女性を美しくする力を持っています。女性らしい柔らかさを引き出し、優しい感受性と気品を育てます。子宝の象徴でもあり、妊娠や安産の祈願、母性を高める効果もあります。母貝に包まれて育つことから、慈愛に満ちた温かい守護の力が強いと言われ、子供のお守りとしても使われます。

パールの悲しみを消し、喜びを増す清らかな輝きは、冠婚葬祭の席だけではなく、どのようなシーンでも持ち主を守り、その人間性を高めます。そして、深い安らぎに満ちた時間を与えてくれます。

また、淡水パールは、大らかで清浄なエネルギーに満ち、ホルモンを分泌を促し、女性らしさ、優しさを授けます。

こんなプレゼントにおすすめ

「6月の誕生石」なので6月生まれのの方への誕生日プレゼンに。淡水パールなので、普段使い用のアクセサリーにもなります。

成人式、結婚のお祝いに

取り扱い上の注意

硬度が低く、傷つきやすいといえます。硬いものに触れないようにしてください。また、汗や酸に弱いので、身に付けられた後は柔らかい布や専用のクロスなどで優しく拭き取ってください。

アップする運気

健康、癒し、女性性

お勧めの組み合わせ

パールとトパーズ(人間的な魅力を高め、カリスマ性を与えてくれる組み合わせ。トパーズを仕入れたら作りたいと検討中。)

パールとローズクォーツ(女性性をアップして、恋人を見つける組み合わせ。作りたいですね。)

パールとコーラル(生命力を高めるお守り。赤ちゃんの成長を守る。これも仕入れて作りたいですね。)

コーラルを仕入れたら、最後の組み合わせの商品を製作したいと思います。また、二番目の組み合わせの商品も作っていこうかなと思います。

 

今回は、パールの意味と効果などを紹介してみましたが、いかがでしたか。また、天然石を紹介していきたいと思います。

次回は、7月の誕生石「カーネリアン」を紹介します。

また、次回にお会いしましょう。

また、商品に興味を持ってくれたなら、ぜひメインブログの方で商品を紹介していますので覗いてください。

そちらもお待ちしております。